木材利用ポイントの商品交換は2015年10月31日をもって終了しました。
今後は2019年度版次世代住宅ポイント制度とは?をご確認ください。
現在、次世代住宅ポイント制度の対象や交換商品の分類などを公開しています。

木材利用ポイント交換方法

木材利用ポイントと商品を交換する際の申し込み方法をご紹介します。
まだ木材利用ポイントを取得・申請していない方は下ボタンから「ポイント申請について」をご覧ください。

ポイント申請について

木材利用ポイント交換商品の申し込みから到着までの流れ

木材利用ポイント交換商品の申し込みをする申し込み方法は3パターンあります。

マイページから申し込むハガキから申し込む申請用紙から申し込む

申請書類の審査とポイント発行(申請用紙から申し込んだ場合のみ)

交換商品の発注と商品発送

交換商品到着

ポイント交換商品の申し込み方法

すでにポイントをお持ちの場合マイページ(WEB)・ハガキから商品交換の申し込みをすることができます。
(ポイント申請と同時に交換商品の申し込みをする場合は「申請用紙から申し込む」をご覧ください。)

交換商品の申し込みに必要な情報を確認して、下のボタンから申し込み方法を選んでクリックしてください。

商品交換の申し込みを行う場合には下記が必要です。

1.事業者コード (こだわりの食材:P134)2.商品コード3.商品のポイント数

マイページから申し込むハガキから申し込む申請用紙から申し込む

はがきによるポイント交換商品申し込みの記入例

1.事業者コード

交換したい商品を提供している事業者コードを記入します。「こだわりの食材」の商品と交換する場合は事業者コードに【P134】と記入してください。

2.商品コード3.ポイント数4.数量

交換したい商品が決まったら2欄に商品コード、3欄にポイント数、4欄に数量を記入してください。

5.ポイント数×数量

5.の欄にはポイント数と数量をかけたポイント数を記入してください。

6.合計利用ポイント数

今回交換する商品の合計ポイント数を記入してください。

7.ポイント利用情報

ハガキ表面にある「残りのポイント数」から「6.合計利用ポイント数」を引いたポイント数を記入してください。

木材利用ポイントのポイント申請について

木材利用ポイントの申請に関する流れ

申請書類を入手する 木材利用ポイント事務局サイト、もしくは都道府県に設置された窓口より入手できます。申請書類に記入する 申請書類の必要事項に記入をして添付する書類をそろえます。申請書類を提出する 書類を郵送で事務局に送るか、全国700個所に設置されている窓口に提出します。

申請の前に

木材利用ポイントのポイント発行対象かどうかあらかじめ確認してから申請に進んでください。

ポイント発行申請方法により必要な書類が異なります。
事務局サイトの申請書ダウンロードページへ移動し、申請書を入手してください。
申請書は都道府県に設置された窓口からも入手できます。

ポイント申請時 ポイント申請用紙から交換商品を申し込む

木材利用ポイント事務局サイトからダウンロード、もしくは窓口で入手した申請書類の2ページ目(赤太枠内)をご覧ください。「こだわりの食材」の商品と交換する場合【Sカテゴリ以外の商品と交換はこちら】に交換商品に関する情報を記入します。

申請書ダウンロード画面

1.事業者コード

1.の欄には交換したい商品を提供している事業者コードを記入します。「こだわりの食材」の商品と交換する場合は事業者コードに【P134】と記入してください。

5.ポイント数×数量

5.の欄には3.ポイント数と4.数量をかけたポイント数を記入してください。

2.商品コード3.ポイント数4.数量

交換したい商品が決まったら2欄に商品コード、3欄にポイント数、4欄に数量を記入してください。

6.ポイント利用情報

今回発行されるポイント数と今回商品交換に利用するポイント数、残りの利用可能ポイント数を記入してください。

木材利用ポイントカタログ掲載品一覧をサイトで見る

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